『道端植物園』

大場秀章『道端植物園』平凡社新書、2002年5月20日ISBN:4582851398堺市立中央図書館蔵 472/1オ/M)。
雑草観察を趣味とする私のために書かれたような本。
しかしイタドリの繁殖力には驚いた。

わずか0.7グラムでも根茎のかけらがあれば、イタドリはそれから再生可能なのである。(pp49)

……orz。イギリスでの話のようではあるけれど。0.7グラムって、0.7グラムって、そんな殺生な。あんた、ふるいに掛けたって見逃してしまうやん。のんきに歌なんか歌いながら刈ってる場合じゃなかったよ。いったん植えてしまったら(誰が植えてん!?)、根絶はもう無理ってことなのか。しゃあない。できるだけ頑張ってみる。成果なんか期待しないから。でも頑張る。