セレッソ vs マリノス(未観戦)

J1第18節 セレッソ 2-0 横浜マリノス
「どうせまた勝てないだろう」と踏んだわけでもなく、「救いようのない試合をするだろう」と予想したわけでもない。単に仕事で行けなかっただけ。そしたら、貴重な勝利を見逃した。
向こうは、中澤・松田・上野を欠いて、言うたら飛車角金落ちみたいなもん。それでも統計(J's GOAL)からは劣勢だった様子がうかがえる。
でもええねん。どんな状態の相手だろうと勝ちは勝ち。勝点3は3。今までは、どんな相手でも勝たれへんかったやから。これで少しでもチームが上向きになってくれたら。
順位はやっぱりいちばん下。チームはまさに「今やらんかったら、いつやんねん」という状態。ところがこういう時に限って、渦中にいる選手は「なんぼ頑張ってもなあ。(どうせまたあかんやろ)」という考えに陥りがち。(すると、個々の選手の能力までキリモミ降下する最悪の事態に。それは過去何度か目撃した)。
そこへ<ビッグネーム>の加入、そして勝利。これで選手たちが「やればできる!」と思ってくれれば。たとえ、「やったらできる(かもしれんなあ)」程度でも。将来が楽しみな選手が複数在籍している今、最悪の事態に突入することだけは避けてほしい。