?キノコはわからない。

上と同じ日に畑に生えていたキノコ。これがわからない。
特徴をメモしておく。

直径5cm程度。まんじゅう型から平らなまんじゅう型。円形。表面は滑らかで鱗片なし。淡褐色。中央白っぽい。ぬめりなし。
ヒダ
放射状(?自信ない)で密。薄紫色〜黒色。膜なし。
中空。淡褐色。根元は白く、ややふくらむ。上部に下向きのツバがあり、裂けている。

とにかくキノコは種類が多すぎて素人の手に負えない。「だいたいこの仲間かな」ぐらいまではなんとかたどり着けても、そこから先がまだまだたくさんあって、またこいつがそれぞれぜんぜん違ったりする。
今回のキノコもまた会えるといいなぁ。名前がわかるとなお嬉しいけど、どうかなぁ。