地下足袋。

友人にこんな人がいます。「宝くじが当たったら、なんでも好きなもん買うたるで」。

「アンタは何が好きや。チョコパフェ?よっしゃ、おっちゃんが買うたろ。こっちからむこうまでずらーっと並べたる。」(芋粥?)
「焼肉?なんぼでも食べさしたろ。3000円の食べ放題や」。(月一でけっこうです)。
「なに?車が欲しい?よっしゃ。軽5台や。ずらっと並べたれ」。(……)。
好きです。こういう人。

私がいま欲しいのは地下足袋。乾燥した土地用のノーマル。傾斜地用に、裏にゴムのポイントがあるやつ。そしてぬかるみ用の、小ハゼじゃなくてジッパーで締める長靴みたいなの。この3つがあれば最高かな。3億いや1億でも一生分買えるでしょう。
じつは地下足袋、まだ履いたこともないんですけど。フィッティングのコツがわからなくて、買えないでいます。27cmだと指のところがきついけど、28cmだとなんか緩くて。さてどっちがいいのかなぁ。
(この項は、麦さんの『つくばあそび 呟き部屋』の10/14の記事、「お金持ち」に触発されて書きました)。