早めに引き揚げ。

予報では雨。午前中は小雨だろうと、それでも富貴に出かける。
できるだけ早く着くつもりが、私も相棒もコンディションが悪くて、なんだかんだと遅れてしまう。
この1週間、ここではけっこう雨が降ったのか、溝を流れる水が増えている。先週溝を掃除しておいてよかった。水は勢いよく順調に流れている。ところどころグジュグジュになってしまっているところもあるけど、まぁ、目をつぶろう。
ツユクサが花期を迎えたようで、あちこちで咲いている。オニヤンマは溝の上を何度も往復して、念入りにパトロールしている。
予報どおり雨が降り出し、カッパを着ての作業となる。涼しくて助かった。少しでも気温が上がると、蒸し暑くてたまらなくなる。ほんとはゴアテックスのカッパが欲しいんだけど、我慢我慢。
ミョウガは、いいのも採れたが、既に花をいくつか咲かせてしまったものも多い。2時間ほど採った頃に雨が強くなりはじめ、おさまりそうになかったから、早めに引き揚げた。
ツユクサとかミゾソバとかの使い道について思い付いたこともあったんだけど、時間が無かった。またのお楽しみ。