子どもにあいさつされる。

夏休みに入ってからだと思う。町を歩いていると、そのへんに住んでいるらしい小学生ぐらいの子どもからあいさつされることが多くなった。
なぜだろう。それはたぶん、私がお散歩中の犬にさいきんやたらとなつかれる現象とは関係ない。子どもを狙った犯罪よけのつもりかもしれない。「知らない大人を見たら、顔を見てあいさつしとけ」って教えられているのかな。犯罪者は顔を見られることを嫌うって聞くから、「あんたの顔をちゃんと見たよ」って告げる意味で、効果があるかもしれない。
何にせよ、知らない人からでもあいさつされるのは気持ちのいいことなので、私も「はい。こんにちは」って返してる。「こいつは要注意」って見られたくはないしな。