ミゾソバ喰った。

えー、またミョウガ畑に行って、ただいま懸案となっているミゾソバをやっと食べました。といっても、本格的に調理したんじゃなくて、材料を軽く味見しただけですけど。
まず若い葉っぱをちぎって、唇にはさんで15分。おやおや?それって毒があるかないかわからない植物を試すときの手順とちがうん。ミゾソバに毒はないって。
15分経過。異常なし。一口噛んですぐに全部吐き出す。いやだから毒はないってのに。
さらに15分経過。うむ、大丈夫なようだ。大丈夫って、もしもーし、ミゾソバに毒はありませんよー。聞いちゃいないよ。
そして最後に1枚口の中で噛み潰して味見してみる。うーん、まずくはないな。少し青臭いけど、想像していたようなエグミもクセもない。ほんのり甘味さえ感じる。これは食べられそうだ。