とぅるばやー。

共通語で言うと<ぼんやりさん>あたりかな。小学校の通知表で「ちょっとぼんやりしていることがあります」って書かれたことがある人は素質あり。
私は小学校の朝礼のときに、空を見ているのが好きでした。校長先生の話は「オアシス」以外覚えていません。「オアシス」の<オ>は「おはよう」。<ア>は「ありがとう」。<シ>は、えーっとシは、「しりません」。んなわきゃない。シはなんだっけ。シ、シ、しぇからしかー。違うって。ということで、まあ、何にも覚えてないってことですな。
ところが、いつかは忘れたけど、雲が動いているって初めて発見したときに激しく感動して、それ以来雲の動きはずっと見ていました。いまでもその雲の動きは鮮明に覚えています。校長先生の話も聞かずに空ばかり見ている子ども。とぅるばやーと言ってもいいでしょうか。