アサヒ2005株主様限定特製ビール。

アサヒビールの株を持ってる人からもらった。酵母 No.920と書いてある。「上面発酵酵母による香りとキレの調和した飲みやすい麦芽100%ビールです」だそうだ。
うまかった。「アサヒだってこんなビールが造れるんや」って感心した。(いやアサヒがゼットって上面発酵のビールを一時期出してたことは知ってるし、わりと好きだったけど)。キレはあんまりわからないけど、香りはたしかに豊か。1本飲むとかなり満足感がある。こういうビールならぜひ飲みたいけど、一般販売はされないだろうな、きっと。だって一本で満足してしまうから。数が出ないもん。満足度は高くても数が売れなきゃダメでしょうね。大手ビールメーカーの商売としては。
で逆に、(私は好きじゃないけど)、スーパードライというのはよくできたビールなんだと思った。あれは、いくら飲んでも腹にたまらない。アルコール度が高いせいか、飲めば飲むほど喉が渇いて、もっと飲みたくなる。糖度が低いのか、満腹感がなくて、いくらでも飲める。料理の邪魔をしないから、料理屋さんに置いてもらうのにも都合がいい。結果、たくさん売れる。株主様限定ビールを飲みながら、正反対っていえるぐらい性格の違うスーパードライことを考えて、ちょっと見直した。まあ、だからと言って好きにはならないけど。
まずくても(あ、言っちゃった。まあいいや。こんなの個人的な感覚だし)売れるビールで儲けたぶんを、おいしいビールで株主様にちょっと還元するってところでしょうか。けっこうなことです。