富貴のミョウガ畑。

畑仕事。
今日の主な課題は、肥料を撒いて藁をかぶせること。しかしその前に、雑草が生えている表面の土を削ることをもう一度やらないといけない。所有者のFさんちの3人は先週もその作業をやっているのに。雑草が伸びるスピードが速くなっているんだ。いよいよこれから雑草との闘いが本格化する。(と言っても、この何年か負けっぱなしだけど。ミョウガひとりが奮闘していて、人間たちは完敗)。
私はしばらく別行動。1段目の奥でミゾソバがはびこっていたところの水はけをよくする作業をする。ミゾソバは湿気の多いところを好むみたいだから、水が抜けなくてジュクジュクになっているのを何とかしたい。
まず20センチぐらい土(というか泥というか)を掘って、ミゾソバの根ごとはがし取る。びっしりと根が詰まって、ぶ厚い絨毯(しかもどろどろの)みたいになっているのを、スコップやクワでめくる。ここはもうほとんどミョウガの根がない。湿気が多すぎるせいかもしれないけど、ミョウガが育つスペースもまったくない。いやはや。
さらに溝を掘って、土を盛り上げる。雨が降ったら溝の部分は水で溢れてしまうけど、土を高く盛り上げたところだけは救えるんじゃないかという考え。そううまくいくかどうか。
土を盛り上げるところには、ミョウガの根を入れておいたけど、生長するにはもう遅いかもしれない。今年は育たなくてもしかたない。ミゾソバが減ってミョウガが育つ余地さえできれば。その隙間にほかの雑草が生えてくるのかもしれないけど。
そうこうしているうちに、本隊のほうは1段目の雑草をあらかた削り終えた。肥料を撒いて藁をかぶせた。しかし藁が足りない。しかも藁というより藁クズだし。(もらったものだから文句言っちゃいけないけど)。藁が欲しい。どこかに余っている藁や藁クズはないかな。