Firefox 1.0.3のカスタマイズ。

4/19の続き。新しいプロファイルをさらにカスタマイズ。
まず高速化。「Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE」(TextOcean)の「ブロードバンド+ハイスペックマシン用」の設定を使う。(当方ぜんぜんハイスペックじゃないけど、iMacで早くなるんなら大丈夫だよね)。光速とまではいかないけど、けっこう速くなった気がする(のでウチでは高速化)。ストップウォッチで計測したわけじゃないから正確に何秒とかは言えない。あくまで体感で。PCを起動して最初にFirefoxを立ち上げるときにかかる時間はほんの少し、そこから5つのタブをいっぺんに開く(いつもの習慣)までの時間はかなり短くなった。
次に検索まわり。今まではGoogle Toolbarを使っていたけど、閲覧画面をできるだけ広くしたいから、ツールバーに取られる一段がちょっと嫌。デフォルトで付いている検索ボックスを有効利用することにしてみる。
まずmozdev.org - mycroft: downloadで検索プラグインを追加。Google ScholarGoogle ImageとWikipedia (JA)とAmazon.co.jpPubMed。とりあえずこれでじゅうぶんだろう。Google Unclesamプラグインが無くなっている(まだ無い?)のは残念だけど、じっさいに使ったことはなくて、ただ気分で入れていただけなのでかまわない。
検索に関連して、拡張機能を2つインストール。拡張機能は全部で14個になった。

さらにCopy URL+をカスタマイズ。「plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ」のサンプルをそのまま使わせてもらう。特に「Create Link」は多用している。これがあるのとないのとでは、この日記を書く手間も大違い。
あとはボタンの配置をちょっとずつ変えたり。だいぶ使いやすくなった。そうとうカスタマイズできることもFirefoxのいいところ。
ただ1つ、思うようにいっていないことがある。オプション>タブブラウジングで、「サーチバーからの検索」を新規タブに読み込むとチェックしているのに、そうなっていないような。検索ボックスに言葉を入れてリターンを押したときに、最初の検索に限っては、検索結果のページが既にあるタブに開いてしまう。検索結果の最初のページが開いていれば、新規のタブが開くんだけど。ヘン。サーチバーってこの検索ボックスのことじゃなかったんだっけ?