Kerio Personal Firewall 4.1.3

ということで、ウチでもKPFのバージョン・アップ。これがすんなりとはいかなかった。
まず、KPFにはプログラムが更新されていないか自動でチェックしてくれる機能が付いている。(Overview → Preferences → Automatically check for updates )。でもこれがうまく働いていないのか、4.1.3へのアップデートは告げられない。"Check now"ボタンから手動で動かしても同じ。しかたないから、ブラウザで公式サイトからインストーラ/アップデータをダウンロードしてくる。
「アップデートの際は、既存のものに上書きすべし」とサイトに書いてあるから、そのとおりにする。アップデートが終了すると、「システムの再起動が必要」と言われるから、気前良く再起動(慣れは恐ろしい)。ん?うまくいってないようす。"KFE initialization failed: Invalid driver version"とダイアログが出て、KPFが立ち上がらない。システムの起動時も、そのあとで本体のkpf4ss.exeを手動で実行しようとしても同じ。なんどか再起動を繰り返してみるが変わらない。
さっきのインストーラ/アップデータをまた動してみる。modify/repair/uninstall(ちょっとうろ覚え)という選択肢が出るから、repairを選択。システムの再起動をまた要求されるから、素直に再起動。やっぱり症状に変化なし。これも何度か繰り返したが同じ。
しょうがないから、いったんアンイントールしてみる。(設定ファイルのkpf.cfgはコピーしておいた)。これもうまくいかない。新しいバージョンがちゃんと入っていないせいか。ここは気にしないで、ふたたびインストール。こんどはうまくいった。
やっとめでたくバージョンが4.1.3になった。ふうーっ。