●はじめてのビリヤード

2ちゃんの名スレ、「ビリヤードの話するから暇な奴だけ聞いてくれ」。『【2ちゃんねる】ビリヤードのキューは何使ってる?【まとめサイト】』に過去ログがまとめて載せられている。
その【3】の「●はじめてのビリヤード」。私がはじめてビリヤード場に行く気になったのは、これで背中を押してもらったなんて理由もある。たとえばこんなとこ。

687 名前:球作投稿日:02/07/03 20:13
なんでも店員に聞けばいい。立ち居振る舞いで初心者だって事はモロバレの筈なので、丁寧に教えてくれる筈。ヒマな時間帯なら無料レッスンをしてくれるかもしれない。

とにかく恐いことはなんにもないから、した事ない人はいっぺん試してみてください。何歳でも始められて、何歳迄でも続けられる、漏れの大好きな、人生ぜんぶが詰まったゲームです。

超初心者で、ピラミッドのいちばん底辺にいる私には、このスレに書き込まれているビリヤードについての専門的なことは、「いつか上のレベルになったらわかるかもしれないなぁ」ぐらいにしか思えないけど、「一生懸命撞くんだよ。丸いモンは裏切らねえから」を筆頭とする大将語録など、ほかにも読みどころがたくさん。
球作さんはその後どうしているんだろう。どんな道を選んだとしても、きっと立派に生きているに違いない。