Gentoo/PPC、Minimal CDの問題。

さて、ようやくブートできるようになったLiveCD(minimal)からさっそくGentoo/PPCをインストールしようとしたんだけど、またまた問題発生。
LANボードが認識できません。このPMac 4400には安さで勝負なカニさんチップのLANボードを積んでいるんだけど、minimalCDのカーネル・モジュールには8139tooがありません。それはつまりLANボードを動かすドライバがないってことで、だからネットワークが使えません。
そうすると、ネットワークにつないでstageナンタラのファイルを取ってくるのが前提のminimal CDは使えないということかな。でもstageナンタラが入っているuniversal CDのほうは起動に失敗する。どっちもダメ。
この場合のもっとも正解な方法は、GRPパッケージに入っているPortageツリーを使うということでしょう。が、またファイルを落としてきてCDに焼くという作業がめんどうになった私は(しかもCDドライブが1つしかないので、CDドライブをマウントしてまたアンマウントして、またCDを入れ替えて別のマウント・ポイントにマウントしてという作業が必要)、別パーティションに入っているVineを使ってGentooをインストールすることにしました。
はてさて、いったいいつになったらGentooをインストールできるのでしょうか。永遠に終わらない気がしてきました。