6じゃなくて4。

累積警告で出場停止になる回数。J1が1シーズン制になるため、これまでの3から4に変わった。(nikkansports.com
2シーズン制のときはステージごとに帳消しになっていたはず(不確か)。だったら4じゃなくて6にしてもいい。それでなくても気前良くカードを大盤振る舞いしてくれる主審がいるんだし、8とか10でもいいよ。
誰が抜けても同じように戦えるチームというのは1つの理想。でも実際には、いるといないとではまるで別のチームになってしまう特別な選手はいる。そういう大事な選手が試合に出られないのは観る側にとっても痛いこと。去年はそんなことがよくありましたっけ。
警告累積と出場停止に関するJリーグの規定はJリーグ:about Jリーグに載っている。(まだ更新されてないけど)。ちなみに海外のプロ・リーグの規定は下のとおり。すべて試合数は38試合。情報源はnikkansports.com

  • イングランド(プレミア):通算5回と8回で1試合出場停止。同12回で3試合出場停止。カップ戦も入る。
  • イタリア(セリエA):累積4回で出場停止1回。その後3、2、1回で出場停止。通算でいうと、4・7・9・10回ごとに出場停止。おもしろいのは、そのあとまた4回に戻ること。つまり10回目のあとは14回目まで出場停止にならない。
  • スペイン:4回ごとに1回休み。

あれ?スペインってもっと多くなかったっけ。