今日のBGMは……。

Saint Etienneの『too young to die』でした。
とってもポップだったり、ダンサブルだったりする曲でも、どこか底の方に冷たくて寂しい感じが流れているように感じます。
これはある時期のロンドン・ポップに共通しているところではないかと思いますが、気のせいかもしれません。

ちなみにこのグループ名、英語読み(を日本語表記)すればセイント・エティエンヌ、フランス語読み(以下略)ならサン・テチエンヌですね。
フランス・ワールドカップのときにサン・テチエンヌまで出かけていったのは、いつかそのネタを披露したかったからですが、やっとその時が来ました。
って、たいしたことはないのですが。
12世紀からの石畳がつるつるに磨り減っていて、水で濡れると滑りやすかったとか、アラブ系のファッションのお店がけっこうあるのは不思議だったとか、そんなことぐらいです。
いや、いいところでしたよ。