キノコの季節に その1。

そろそろキノコの季節も終わりだけど。

新潟、山形両県で9月下旬から、50〜80代の少なくとも13人が相次いで原因不明の急性脳症の疑いがあると診断され、5人が死亡していたことがわかった。13人全員に腎機能の障害があり、うち12人は発症前に「スギヒラタケ」と呼ばれる食用キノコを食べていた。スギヒラタケそのものには毒性がないため、ウイルス感染症の可能性も否定できないという。厚生労働省は「原因が、これだけ分からないのもまれなケースだ」としている。

スギヒラタケはふつうに食用にされている、毒性のないキノコ。
・13人のうち1人はスギヒラタケを食べていない。
で、スギヒラタケが原因とは考えにくいということでいいんでしょうか。
付着した物質やウイルス感染も疑われているそうなので、こんごの分析を待つしかないようです。