その後のメイン・マシン。

まったく起動しなくなったわが家のメイン・マシン。
その後、たまに起動することもあると判明した。
電源を落としてからある程度時間をおく、少なくとも10時間ぐらいは休ませておくと起動するみたい。

起動しない時は、電源ランプが一瞬点くが、そのあと何も起こらない。ファンも回らない。
その状態で繰り返し何度もスイッチを入れると、やがて電源ランプも点かないようになる。
背面の電源スイッチでも同じ。

こういう症状は電源ユニットの劣化で起きているのだろうか。
まったくあてずっぽで、「コンデンサがあかんのちゃうか」とか思ってみる。
いったん動きだしてしまえば、何事もなかったように動作する。
異音・異臭もない。
だからマザーボードやCPUなんかには異常がないと思う。
電池もちょっと疑わしいけど、Macで内臓電池が切れているときは、まったく症状が違ったしなぁ。

こういう時の私のカンはあたることあるが、あたらない時ははずれる。(?)
とりあえず、パソコンが動いているあいだに、ネットでいろいろ調べてみよう。