野菜の収穫

今日は暑さがほんの少しマシなように感じた。
湿度が低かったのかな。
夕方から野菜の収穫を手伝う。

プチトマト。
もぎたてを服でこすってそのまま食べてみる。
今年は少し皮が固くて、実が酸っぱい。これからか?

かぼちゃ。
小さいのが次々と熟していく。
実のついた蔓が茶色く枯れた感じになって、実がカチカチに固くなったら採り頃だそうな。

すいか。
指で弾いて音を聞き、食べ頃になったのから採る。
この判定は私の役目。
父の田舎がすいかの産地だったので、子どもの頃に伯父から教わった。

なすび。
表面が少し傷んでいる感じ。

きゅうり
ここのところ雨が少ないせいか不出来。

ししとう
変に細長い形のものができている。
変種?

ピーマンやにがうりも、どしどし採る。

近くの畑の人から、水なすをもらった。
家族は誰も食べないのだそうだ。
もったいない。

1時間ちょっとの間、夕日を浴びながら作業したら、冷たい水の飲みすぎで不調だったお腹もすっかり元気になった。
さあ、食うぞ!