「うちの子は手がかかる」。

最近ちょっと面白いことがある。
小さい子供を持つお母さんが、たいてい「ウチの子は手がかかって」って言う。
子供に手がかかるのは当たり前の話だけど、どうもよその子より手がかかると感じているみたい。
「ツヨン」(仮名。私の甥)に比べたら、みんなおとなしいお姫様(男の子も)に見えるんだけどな。
ツヨンを1日貸してあげたい。
ツヨンと1日付き合った後なら、みんな「ウチの子は天使だ!」と思うに違いない。

(ツヨンの名誉のために言っとくと、ツヨンは本当に邪悪な子供じゃありません。
他の子よりちょっと活発で、ちょっと天邪鬼で、ちょっと悪戯好きなだけです。
犬にやたら好かれやすくて、ぬいぐるみが大好きで、かわいいところもある、いい子なんです。ほんとに。)