『神はダイスを遊ばない』

森巣 博『神はダイスを遊ばない』新潮社、2000年11月、ISBN:487031441X
大変おもしろくて、一気に読んでしまった。でも冗漫。半分の長さだったら傑作になっていたかもしれない。だから星1つ減。
中途半端に学があるのがこの本の著者の弱点ではないかと思ったりして。だって安部譲二先生と比べたら、ずっと弱そうに思えるんだもん。
ところで、私が針灸の専門学校に通っていた頃、同級生にプロのパチンカーがいた。噂によれば、学費や生活費はみんなパチンコで稼いで、余ったお金は競馬に捨てているということだった。
当時私はトライアスロンでなんとか芽が出ないかともがいていた時期。勝負師として心がけるべきこととか、学ぶべきことはいっぱいあったはず。なのにその人とはたいした交流もないまま卒業してしまった。もっと話を聞いておけばよかったな。