トラフィック。

WOWOWの無料放送でやってた映画、『トラフィック』。どこかで観たことがあるなあと思いつつ、引き込まれて最後まで。
スティーブン・ソダーバーグ監督,2000年、アメリカ。マイケル・ダグラスドン・チードルベニシオ・デル・トロキャサリン・ゼタ・ジョーンズほか。
3つのストーリーがからみあって、筋は複雑。時間も長い。でも現実に近づけようとしたら、こうならざるをえない。需要側・供給側のそれぞれの事情、取り締まる側・取り締まられる側の権力争い。戯画化せずに、たんねんに描かれているから、どれも印象に残る。全体には苦い味がするが、救いもある。心に残る良い映画だった。
ところで、マイケル・ダグラスが出ているシーンで、「この人だれだ?」と相棒に訊かれて、思惑どおり「カーク・ダグラス」と答えてしまった。ほおー、息子さんなのか。どうりで似てるはずだ。え、『フォーリング・ダウン』も息子のほう?てっきり親父さんだと思ってた。
ベニシオ・デル・トロは、顔が誰かに似てるなあと思いながら見てた。えーっと、原田大二郎?メキシコに3年ぐらい放り出しておいたら、こんな顔に……ならない?