実験。

数値文字参照というのを使って、ある種の文字をはてなダイアリーに書いてみる実験。id:suikanさんの「脇見運転 - 理屈はともかく多国語日記(日記を書く)」を参考にした。
膻:フォントにこの文字がない環境では文字化けしているはず。
お、いける。これはどうだ。髎。
よし。調子に乗って、どんどん行こう。髃、郄、濼、瘈、牖、瀆、譆、脘、璇璣、瘂、顖。
おまけにこれも。瘀、濇、蹻。
今度は逆の実験。Firefox 1.5 (Win98SE)で表示された文字をコピペで入れてみよう。膻。どうだ?あれ?大丈夫なの?うーん、わかんなくなってきたぞ。いやFirefoxではちゃんと見えてたけど、IEだと「鋤+半角メ」になったな。
あれ?IEでは途中からちゃんと見えてないかも?いやわかった。書き方がまずかった。最後の「;」を略すと、IEではちゃんと見えない。ここはFirefoxのほうがいい加減でIEが厳密なのかな。もういちど膻。IEで表示されたもののコピペ。こんどは数値文字参照で入力されたな。
ひとまずここまでの説明。Linux上で鍼灸の資料を作ろうとしていて、トラブルに遭遇している。上に書いた文字を含む単語を入力しようとしたときに起こっているようだ。これはUnicodeにはあって、JISには無い(ある時期以降はあるのかもしれない)文字らしい。それをはてなダイアリー上で表示させるにはどうしたらいいか試してみたという話。