ルミナリエ。

今年も行ってきた。
ここ数年は、三ノ宮側の広場で点灯を見て帰るのをナライとしている。土日は平日より30分早まるが、今日はさらに10分前倒しして4時50分に点灯された。5時と読んでいた予測が外れた。混雑緩和のためなんだろうけど、まだ空も明るいのに早すぎると少々不満に思ったが、グルグル回りながら眺めているうちに、辺りがどんどん暗くなって、灯りが強くなっていくように見える。これはこれでいいかな。
灯りに照らされる人の顔。その顔がみんな、ほんのり温かくやさしい。これがいい。
今年はデジカメのシャッターを押すよう頼まれることが多かった。頼みやすそうな顔をしているとも思えないけど、写真を撮っていない人間は頼まれるのか。「これでいい?」って確認してからまた撮り直したりして、なかなか面白かった。