堺HAMONOミュージアム。

ありうべき理想の刃物の姿を目に焼き付けようと、堺HAMONOミュージアム/堺刃物伝統産業会館に。こんなところが堺にあるって、いままで知らなかったよ。
包丁がメインで、鋸や鉈はあっても鎌はなかったけど、職人の技によって鍛えられ磨きぬかれた刃物が見事。なかには汚れか錆か、黒いものが付いているのもあったけど(ここでそれはあかんやろ)、ギラギラ光る刃を見ているだけで楽しくなった。ナイフフェチとかの気持ちが少しはわかったような気がする。
マグロ切り包丁の大きさには驚いた。こんなん一人で扱えるんやろか。どういう体裁きで使うんやろ。鯨切りのほうが小さいのな。なんでやろ。
刃付けや刃研ぎの実演もここで見られるらしい。つぎの土日は包丁作りの体験もできるらしくて勧めてもらった。もんのすごく魅力的。けど来週は時間がない。うーん、ほんとに残念。