鳥栖 vs 山形(ビデオ観戦)

J2 第32節 鳥栖 1-2 山形
私が宮原を嫌っていることは前にも書いたけど、宮原っていつの間にか鳥栖流れていっていたのな。その宮原を出してセレッソから濱田を得た鳥栖。この移籍が鳥栖と濱田にとってどうだったのかを見たかった。
まだ1試合だけど、濱田のためにはプラスになりそう。まだなじんでいない部分もあるけど、期待されているものは大きい。その期待に応えるべく、たくさん練習して、2部とはいえ厳しい試合にたくさん出て、濱田がまた伸びてくれるとうれしい。
私は濱田が好きだし、期待もしている。足が遅いし、守備も弱いから、現代サッカーの中では使いかたが難しい。それは事実。でもそこをなんとかうまく使いこなすチームがあってほしい。あのパスにはそれだけの魅力も価値もあるから。ピルロみたいな使いかた、どっか考えたってよ。
ところで今回の移籍は誰が言い出したんだろう。鳥栖の強化部長のコメント(鳥栖公式)や監督のコメント(J's GOAL)からは、セレッソが言い出したみたいだけど。セレッソ・フロントが濱田の将来を考えて、「あっちで修行して来い」ってことだったのかな?それにしては濱田は「急な話だった」(セレッソ公式)って言ってるから、違うのか。ふつうに考えたらいまのセレッソが宮原を欲しがるなんてことは考えにくいけど、誰かが何かを勘違いしたのかもしれないな。今シーズンは珍しく補強にアタリの多かったセレッソだから、そろそろハズレを引く順番なのかも。
鳥栖にとってこの移籍は痛かったはず。宮原は中心選手と言える存在だったみたいだし、時期も悪い。いくら濱田がいい選手だといっても、即効性のあるタイプじゃない。この試合でも、守りを固めた山形を崩せずに終わってしまった。チーム全体の流れが悪くなっているような気がしないでもない。鳥栖としては、濱田が宮原以上の活躍をしてくれることを祈りたいだろう。頑張れ、ハマちゃん。