『くそじじいに邪魔されて……』

混雑した電車内でのこと。
私の前に立っていた女の人(若めの中年)が携帯で話を始めた。しばらくすると、近くの男の人(初老)がそれをとがめる。かなり怒ってらっしゃる。あまりにも怒っているからか、その男の人と同年輩の、そばにいた男の人(どちらとも知り合いではなさそう)がなだめに入る。「まあ、まあ。今やめるから」。女の人は会話を中断。
すぐに猛烈な勢いでその女の人は携帯を叩き始めた。メールに切り替えたらしい。私の目の前で背を向けて立っているので、携帯の画面が目に入る。ついつい見てしまった。「く」「そ」「じ」「じ」「い」。あらあら。「に」「じ……邪魔されて」「で……」「電話を」「切られ……」。おいおい。うーん、かっこわりー。逆ギレかよ。恥ずかしいよ、それは。しかし待ち受け画面の子どもは、たぶんあんたの子どもだろうに。その子がどんな人間に育つやら。いや困ったね、これは。