一番絞り、まずかった。

近所のチェーン方式のうどん屋。ちょっと居酒屋みたいなメニューもあるところで、夕食を食べた。生ビールも飲んだ。一番絞り、ぜんぜん味が違うやんか。
こないだ感じた香りが全然ない。苦味は強くて、雑味もある。いったいこれはどういうこと?
1つ考えられるのは、こっちの問題。つまり体調が変わると、ビールの味はがらっと変わる。でも今日はそんなことはないはず。適度に体を動かして、汗をかいているから、もっとおいしいはず。
もう1つ考えられるのは、ビールを出した側の問題。客はけっこう入ってたから、古くなってるってことはないでしょう。でも温度管理とか、注ぎ口なんかの掃除とかをいい加減にやっている可能性はある。
さて、どっちが正解かな。白黒付けるには、ちゃんとした一番絞りをもう一度飲んでみないとわからないな。管理のしっかりしてそうな酒屋さんで樽生を買ってくるか。
ところで一番絞りの変わったのは、麦芽の量を増やしたことと、低温でろ過するようにしたことだそうな。(キリンのサイトに書いてあった)。ということは、香りが豊かになったとこないだ感じたのは、ホップではなく、麦芽の香りだったのか。そこは間違っていたとしても、深いうまみと香りがあって、すっきりとした透明感があると感じたのは、そんなに外れてなかったのかもしれない。ま、でも、記憶なんてあいまいなもの。だからもう一度飲んでみなくちゃ。答えを出すにはそれしかない。