ファビーニョ右膝捻挫。

セレッソ公式
その前に「まあ大丈夫でしょう」って小林監督がコメントしたらしい(スポニチアネックスOSAKA)のが気になる。ほんとうにそう言ったかどうかはわからないし、サッカーの監督がいつでも正直にほんとうのことを言うとは限らない(むしろそんな監督だったら困る)けど、ひょっとして本気で軽く見てないかとちょっと心配。
プロの選手はほんとうにダメなとき以外は痛いって言いません。スポーツ選手なら誰でも試合に出たいものだから、よっぽどでない限りケガや故障は隠そうとするし、試合で活躍してナンボのプロであればなおさら。かなり無理な状態でも、監督から「出ろ」って言われれば、出る。そんなもん。自分から痛いって言って休むのは、ほんとうにダメなときだけです。
真偽はわからないけど、ファビーニョは、ブラジルに帰りたいって言ったとか言わないとかって報道が少し前にもあったし、「このチームでめいっぱい頑張ろう」って気持ちが薄くなっていないか。ケガの程度だけじゃなくて、そういうメンタル面も含めて、あんまり軽く見ないほうがいい。