台風23号。

またまた来ました、台風。
トカゲは好きですが、こんなのは嫌いです。

(接近中)自宅の2階北側の雨戸に叩きつけられるように雨が降る。
金属製の雨戸が強風でたわんでいる。気のせいか?
ゴーッと地鳴りのような音を風があげている。
大阪でこんな音を聞くのはいつ以来だろう。

(通過後)さいわいウチは何もなかったが、あちこちでがけ崩れ、通行止め、浸水、停電など大きな被害ががおきている様子。
富貴へ行く道も大丈夫かな。
こないだ野迫川へ行った帰り、ちょっとだけ富貴のミョウガ畑をのぞきに寄ったんだけど、阪本五条線が通行止めになっている部分があった。
たしか18日までと書いてあったから、工事の都合だろう。
工事はちゃんとできただろうか。
奈良県内はそれどころじゃないかもしれないな。