お医者さんもたいへんだ。

「マジでやばい開業医のみ来い(少し嬉しい6人目)」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1091802428/

このスレは既存の「つぶれかけのクリニック」にさえ定住できないような マジでやばい経営状況の中、日々もがき苦しむ開業医の場です
日常診療における愚痴やくだらない話、情報交換やマジな討論なんでもOK
マジやばクリニックの指標としてYC(やばクリ単位)を使い
1YC=一日の来院患者5人 とし
主に2YC以下の開業医さんを中心に平均3YCを目標とします
月の平均3YCを越えたらめでたく本スレを卒業しつぶクリスレへ移動願います

病院・医院って今や装置産業なんだね。
初期投資にこれほどのお金がかかるなんて知らなかった。
開業したらしたで、ランニング・コストを賄うだけで大変そう。
結局、流行る流行らないって、運と立地なのかなぁ。
鍼灸でもそうだけど、同業者から見たら優秀な先生、いい先生なのに、なんで人気がないんだろうってことは、しばしばあるね。