クレアチンはいかが?

注:この記事は、私の知っているある特定の人のために書いています。
「自分のことかな」と思った人は連絡をください。
合っていても、違っていても返事はします。

スポーツの競技力向上のためのサプリメントはいろいろある中で、過去に試していちばんはっきり効果を実感したもの。
他のものとは桁違いに効いた。
基本的には瞬発力の向上に効くはずなんだけど、持久力もアップした。
その頃 足関節捻挫の後遺症か、アキレス腱痛に悩まされていたんだけど、それも治った。(機序は分からないが、消炎作用もあるらしい)。

注意点がいくつかある。
・お湯で完全に溶かしてから、水で割って飲む。
冷水ではなかなか溶けない。完全に溶けていないと吸収が悪くなる。
・水をたくさん飲むこと。クレアチンは細胞内に水を引き込む。特にローディング期は多量の水を飲まないと脱水になりやすい。
ブドウ糖と共に飲むとインスリンの作用で吸収率が上がると言われているが、気にする必要はない。違いはほとんど感じられない。
クレアチン・モノハイドレートを摂る。類似品に注意。
・粗悪品をつかまされない。
ボトルに詰めて売っている会社はたくさんあるが、実際に作っているところは別。
信頼できるメーカーのものを選ぶ。

ただし体重は確実に増える。
体脂肪率は減るけど、体重を気にする人には向かないかも。