ミョウガの食べ方いろいろ。

ミョウガは好き嫌いがはっきり分かれる。
ところが、好きな人でも薬味にするぐらいで、食べ方のバリエーションはそうないものと思われていたりする。
そこでミョウガを使ったレシピを書き出してみた。
だいたいは自分で食べてみた。一部はまだ。

薬味として

カツオのたたき:刻んだネギや細切りにしたシソといっしょにカツオにたっぷりのせ、ポン酢をかける。ちょっと変わった風味になる。

いちばん簡単な一品

ミョウガは縦に薄切りにする。
・カツオ節を多めにかける。
・しょうゆを垂らす。
これだけ。
ミョウガの香りがカツオ節によく合う。
超簡単でおいしい一品。

ミョウガのてんぷら

半分に切って、てんぷらに。
まだ食べたことはない。

ミョウガの炒めもの

・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
合わせて、調味料を作っておく。

ミョウガ5〜6個を縦に薄切り。
ミョウガを強火でいためて、上の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒め煮にする。
ベターホームかんたん美味 6月 ミョウガ料理2種」より)(まだ食べたことはない)。

ミョウガのかやくごはん

具は好みに合わせて、普通にかやくごはんを炊く要領で、せん切りにしたミョウガを入れる。
さわやかな風味が夏にぴったりのかやくごはん。

ミョウガとエビの掻き揚げ

エビは2cmほどの長さに切る。
刻んだミョウガとエビを掻き揚げに。

ミョウガの甘酢漬け

大量のミョウガが余って困ることもある。そんな時には甘酢漬けに。
・酢:100ml
・砂糖:75g
・塩:15g
上の割合で作った甘酢に、ざっと湯通ししたミョウガを漬ける。
酒を使ったり、味醂を入れたりと、いろいろバリエーションがあるみたい。
その辺は試行錯誤してみて、好みに合ったやり方で。