クラクション鳴らされたら

「さくらさんちの内緒話」から(きゃんぱすの〜と
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/08/62.html

私が今までにやった最悪の反応は、ボトルの中身をぶちまけることです。
むかしの話です。
トライアスロンをやっていた頃、バイク練習で2車線の道路を走っていた時に、後ろから近付いてきた車がやりよりました。
幅寄せしながら、クラクションをならしてきます。
見通しが良いところで、対向車もないのに。
明らかな嫌がらせです。
たまたまこちらも虫の居所が悪くて、ついカッとなってしまいました。
ボトルをケージから抜いて、キャップを開け、中に入っていたオレンジ色のスポーツドリンクをフロントガラスにぶちまけました。
向こうがまだ何かするならすぐ自転車を降りれるよう、シューズのストラップを緩めました。
頭の中では既に、空気入れを武器に、相手をめった打ちにしている自分の姿が浮かんでいました。
幸い、相手の車が逃げていってくれたので、それ以上のことは起こりませんでした。

糖分の入ったスポーツドリンクがフロントガラスにかかると掃除が面倒だと思います。
でもいちばん反省したのは、ドリンクがなくなってしまって、次のコンビニに辿り着くまで大変な思いをしたことです。
貴重な飲み物を捨てるのはいけないと思いました。