うつ病認知度チェック。

うつ病認知尺度チェックというのをやってみた。
だうなーランド
http://www.lonely.to/

あなたのうつ病認知尺度診断結果
総合得点は 69 点です。問題ありません。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 23 点です。問題ありません。
 ○「対人認知」得点は 26 点です。中程度問題ありです。
 ○「強迫的思考」得点は 20 点です。問題ありません。

「否定的自己認知」とは極端にへりくだって自分を悪く言う傾向があるということです。
「対人認知」とは他人の評価を気にするとともに依存性を意味します。
「強迫的思考」とは何事も完全でなければ気が済まない、いささか堅い性格です。

そうですか、とりあえず問題なしですか。
私はもともとうつ病にはなりにくいタイプの人間だし、これだけ好き勝手やっててうつ病って言っても、誰も相手にしてくれないだろうし。まあ良かった。

「対人認知」の点数がやや高いのは日本に住んでたらある程度仕方ないんじゃないのと、他人の評価を気にはしているものの、それを上げようと真剣な努力はしていない私が言ってみる。
依存は、特定の人とお互いに、だし。

ただ、自分の外に目を向けてみれば、労働環境、特に精神面の環境が、全体的にかなり悪くなっているのを感じる。
精神的にきつい状況の中、限界ぎりぎりに追い込まれている人がたくさんいるはず。
うつ病の徴候に気付いた人は、できるだけ早く専門家の助力を求めてください。