代表サポとの距離感。

難波のStadium Cafeで晩飯でも食おうかと思ったら、今日は代表の試合の日だった。
ちらっと覗いて、満員&入れない雰囲気だったので諦める。

日本代表サポの中にいるとどうも落ち着かない。
代表の試合をたまに観に行くと、場違いなところに来てしまったような感じになってしまう。
02の時もワールドカップ・<ふぃーばー>に取り残された。
なんでだろう。

国内にサポートするクラブ・チームがなくて代表サポ。
しかも実際にサッカーをプレイした経験はない。
こういうタイプがいちばん遠い人か。話をしても全然噛み合わない。

そう言えば98年のトゥルーズでこんなことがあった。
日本 vs アルゼンチン戦で隣に坐った人から、「サッカーを生で見るの初めてなんです。どうしたら良いんでしょうか?」って訊かれた。
「どうするって、何を?」と思いながら、今さら「まず生のサッカーをたくさん観て来てください」とも言えなくて困った。
なのに応援歌はCDとかで覚えてるらしくてなお困った。大きな声で歌うのはいいけど、音程が外れすぎで元歌が分からないんだよ。
って、そんな試合に行ってたんだね、オレ。