ウンベルト・アニエリ死去。

27日、フィアットグループの会長で、ユベントスの名誉会長でもあるウンベルト・アニエリ氏が死去した。(スポナビ
再建途上のフィアットの今後も気になるし、次の監督がカペッロに決まったばかりのユーべも気になる。

ついでに書いておくと、決して楽しいサッカーじゃないけど、コンセプトがはっきりしている点でユーベは好き。
1人1人の選手の1つ1つの動きにまで、チームコンセプトが行き届いている。
勤勉で堅実。そこそこのお金でチームのために惜しみなく働き、常に勝利という結果を得る。
少しでもここから外れる選手は容赦なく放り出される。
まさに工場労働者のチーム。

目を地元に転じると、さてどういうチームが大阪にふさわしいのか。
大阪にもサッカーが好きな人はたくさんいるけど、セレッソを見に来てはいない。
どういうチームがどういうサッカーをすれば、もっと来てもらえるのか。
<いてまえサッカー>がその答え?
そんなことはないと思うんだけどなぁ。