ジャガイモの収穫。

昼からK岡農場でジャガイモの収穫。
初めての品種2つ。皮がうっすら赤いのと、ナントカアカリというやつ。
赤いイモは晩生だそうで、まだ小さくて収穫には早い。
でも米の裏作としてジャガイモを作らせてもらっている土地で、今週末には田んぼにしてしまうので仕方ない。
今年はあまりできが良くなかった。

ジャガイモが終わってから移動して、ニラかノビルか分からない草の退治。
ニラもノビルも食べられる草なんだけど、他のものを育てようとしている畑では雑草になってしまう。
しかもよく増える。根っこの周りを深く掘っても、塊茎をきっちり全部取り去るのは難しい。取り残してしまったのは、また出てくるんだろうな。

肉体労働の後のビールはうまい!エビス黒生サイコーっす。

本日の発見

どうもオレ、穴掘るのは好きらしい。飽きない。