収穫まつり

K岡のお母さん、M子さんがやっている畑(人呼んで<K岡農場>)で収穫の手伝い。
スナックえんどう、さやえんどう、サニーレタス、ねぎなどなど。
プリプリに太ったスナックえんどうを次々に摘んでいく。
実に楽しい。
どれぐらい楽しいかと言うと、「世の中にこんなに面白いことがあったのか」ってぐらい。(いやちょっとオーバーか)。

場所を移して、ノビルとヨモギを摘む。
小さな溜め池を潰したところにノビルがたくさん生えていたけれど、まとめて刈られてしまった。
根っこがどこにあるか分からなくなってしまうと、球根を掘れない。
みんな食べないんだなぁ、ノビルなんて。

お日様の下で額に汗して働いて、真人間になったような気がした。