靴探し

Sとこが通勤&仕事用の靴を探すのに付き合って堺東中瓦町商店街の<ナニワヤ>へ。
初めて知ったこと。

  • 脂肪の多い足の方が無理がきく。(脂肪の少ない痩せた足はフィッティングがシビア)。
  • 若い世代の足は幅が狭くなってきている。(中年以上だと4EやEEが平均的。20台以下はEやDが平均的)。

Sとこは足の長さと足囲を測ってもらってたが、それだけでピッタリの靴は見つけられない。
5足ほど試させてもらって一番合うのを選んでいた。

このお店は知人に教えてもらって初めて来たけど、足に合う靴が見つかるまで、根気よく付き合ってくれた。
信頼できる。
「我慢して履いていれば、そのうち慣れますよ」なんて、「靴に足を合わせろ」式のことを言う靴屋もある。
そういうお店では、足に合う靴をみつけるなんてできっこない。
足に合わない靴を履いていて良いことなんかない。(たまにはおしゃれのためにガマンすることもあるだろうけど)。
足に合う靴を勧められる靴屋さんが増えることを願っている。