セレッソ@さいたま(テレビ観戦)

J1第4節 セレッソ 0-3 浦和
夕食を食べながら、後半途中から観た。食が進まなくなった。
河村、また先発だったのか。ピンゴのボランチもあかんな。
先制した浦和がペースを落としたのか、全体的な印象。西岡アナが言った「最悪の状態」ほどは悪くなかった。何と言うても、こっちはほんまのほんまの「最悪」を過去何度も見てるからな。ほんまの最悪はこんなもんやない。こんなんまだまだや。いや、まだまだとか言うとったらあかんねやけど。
向こうとの差。結果だけから見たら大差やけど、一人一人1つ1つのプレイでは、そんなに大きく劣ってへん。じゃあなんでこんな結果になったんか。
ひとつは運。昨季運を使いすぎたんとちゃうやろか。去年はついとったからなあ。ちょっと運を使いすぎたかもしれん。ゴール前でこぼれ球が相手にとって絶好の位置に出たりする場面、この4試合でもけっこうあったような。使ってしまった運はしゃあない。これから貯めな。選手諸君、日々精進して運を貯めるべし。パチンコ、スロットは厳禁です。出てしもたら、運が減るやろ。(ほな負けたらええんか?)。いや、これ半分冗談、半分本気。
もひとつは、肝腎な時の詰めが甘いこと。全体としてはそこそこやっていても、ここぞという大事な場面でミスをして、それが失点につながっている。これはもう、選手全員が自分に今できることとやるべきこととをはっきりさせて、練習からきっちりきっちり繰り返してやらんとあかんわな、チーム全体で。はい、仕事きっちり。
あと、運動量が落ちているのも気になった。体力が落ちているのか、それとも精神面に原因があるのか。つまり走れないのか、走らないのか。それはわからん。監督・コーチや選手本人らが知ってることやろ。体力に問題があるんなら、それ用のトレーニングをしたらええ。(過密日程の中で、口で言うほど簡単やないけど)。
体力に問題がないとしたら精神面。相手よりたくさん走る。相手よりしんどい思いをする。それを止めたら、このチームは勝てん。スマートに勝つなんて、今までやってきてへんやん。急にできるようになるわけあらへん。選手のみなさん、スマートなサッカーなんか、いっぺん諦めなはれ。監督、走らん&当たらん選手は使いなさんなや。
個々の選手の運動の連続性もないな。1回プレイしたらすぐ休みが入る。パス出したら、ぽけーっと見てたり。1回チャージしたら立ち止まって見てたり。これ、気を抜くとも言うな。抜けてる人多い。気抜いてるんやなくて、こわごわプレイしもっては様子を窺ってるんかもしれんけど。
選手間の連動性もない。実のところ、攻撃のコンビが合わんのは昨季もやったけど、今は守備でもそう。息を合わせてプレッシャー掛けに行かなあかんところで、「あれ?来てへんのかい」、「えっ?そっちかい」てなことをやってる。ボケにボケ返してばっかりでどないすんねん。誰か突っ込まんかい。コンビ合わせの基礎からやり直しなはれ。
えーっと、こうやって考え直してみたら、あれ?今のセレッソ、けっこうボロボロ?いや、まあ、ほんまの最悪までは行ってないと思うねんけど。でも精神面はすでに悪循環に入ってるみたい。このままやったら、ズルズル行ってしまうわ。それはまずい。ほんまにまずい。そんなセレッソ、まだ当分見たない。(いや、ずーっと見んで済んだら、それに越したことはない)。そやから選手のみなさんには、4連敗という現状を素直に見つめて、うまく行かんのを他人のせいにせず、自分で引き受けて、やり直してもらうしかないな。仲間を信じて、仲間から信じられるに足る選手になるよう努力してもらうしかない。がんばっとくんなはれ。