富貴。

今年2回目の富貴行き。あの犬がいなかった。
また会えるのを楽しみにしていたのに。お土産に「ほねっこ」も持ってきたのに。がっかり。
近所の人の話では、特に飼い主はいなかったらしい。富貴じゅうあちこちに行き、誰にでもよくなついたそうだ。誰かが連れて行ったと聞いたが、いったい誰が何のために連れて行ったのか。どこかで飼われているならいいが。
気を取り直して仕事。まず稲藁が乾くように、掛けてあったブルーシートをはがす。次。畑の様子を見て回る。前回溝を掘り直したいちばん上の段はかなり水が退いた。2段目も同様。しかしいちばん下の段は、じゅくじゅくのままのところが奥に多い。ここの溝を掘り直す。が、土地の高低が逆になって、水がうまく流れていかない。
ついでに痛い草(クサイチゴ?)を刈り取る。ため池の土手では特によく伸びて低木になっているが、先端をシカが食べた痕がある。今年はイノシシが少ないかわり、シカが多いようだ。足跡が多いし、糞もあちこちで多量に固まって落ちている。うーむ。捕まえたい。
休憩していると、お供がいなくなったことを思い出す。
フキノトウ。数は減ったが、こないだより大きいのが採れた。おいしそう。イタドリが芽を出し始め、ギシギシやオニノゲシはロゼット葉を広げている。オオイヌノフグリが咲き、ヒメオドリコソウもつぼみをつけている。