鼻風邪二日目、朝。

目覚めると、立派な病人ができあがっていた。今日は一日療養と決める。
左半身が強ばり、喉の痛みもぶり返している。鼻水は多く、黄緑色の粘液が混じる。熱はないが、寒けがする。昨日ちょっと無理をしているかなという気がしたが、こうなるともうダメだ。
脈は浮。左の関と寸が強く、右寸が弱い。腹診では臍下が虚(小腹不仁)。
左帯脈に捻転瀉針。部位脈の胆にあたる部分が実しているのと、左半身の強ばりのため。効いた。
左陽池と左中封に金粒。これは実験。足小陽胆経の実と見て、それを取るために手の同性経と足の表裏経を使ってみた。ふだんはこういう使いかたをしない。せっかくの機会なので人体実験。効果があったような気もするが、さてどうだろう。
気海にも金粒。小腹不仁のため。
昨夜買っておいたポンジュース伊予柑入り500mlペットボトル)を飲んで、再び眠る。