六曜が問題なんだってさ。

知らんかったなー。
大津市の職員手帳に六曜を載せたら、人権団体からクレームが来たそうな。(nikkansports.com

六曜がなんでいけないのか、ちょっと調べてみた。
「私たちの暮らしの中の「六曜」などの因習や迷信が今、なぜ問題になっているのかを考えてみたいものです」(長野市)。
はい、考えてみます。(素直ですね)。
わかりません。

私は六曜ってぜんぜん意識しないけど、気にする人はたしかにいる。
窮屈そうだなとか、不便じゃないのかなとは思うけど、それでその人が安心できるんなら別に構わないんじゃないかって。

サッカーでもそういう類の迷信ってあるな。
ピッチに入るときは必ず右足でタッチラインをまたぐって決めている人とか。
それはそれで勝手だから、とやかく言わない。
他人にまで「お前、左足で入っただろ!」って言い出したら、それは問題だけど、そのときは「なにアホなこと言うてんねん」で済むわな。
みんなが右足から入るっていうから、左足でもかまわないって人が迷惑しますって、そういうことなのか。
そういうことが起こらないようにタッチラインを無くしますって話なのか。

迷信だからってなんでも否定していいかっていうと、そういうわけじゃない。
例えば方角ね。
それやめましょうってなったら、方違神社が困りますがな。