グーグル・スカラー

Google Scholarがβ運用を開始している。

いろんな分野の学術文献類を検索できる。
引用された回数が多い文献ほど上位に来るから、有用な文献が見つけやすいらしい。
ふつうのグーグル検索では、外からのリンクが多いページほど検索結果の上位に表示されるのが基本になっている(らしい)けど、考えてみれば、こういうランキング方法って学術文献にこそぴったりだったんだな。

グーグル・スカラーで上位に表示されるように対策を立てるなんてことは、ひょっとして将来起こるのかな。

ためしに「"Greco DS" OR "DS Greco"」と入れてみたら、79件出てきた。(http://scholar.google.com/scholar?q=%22Greco+DS%22+OR+%22DS+Greco%22&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=en&btnG=Search
ほんとうは著者名で検索するときは、「author:」に続けるらしいんだけど、そうすると240件になって、ハズレが増えてしまった。謎。