改訂版はてな利用規約部分改定。

著作者人格権の不行使」は削除された。
はてなダイアリー日記 利用規約内の著作者人格権について」。

最終的には妥当なものに落ち着いたと言える。
ただ、この間のはてなの対応は拙いと思う。

皆様のご理解を頂くのが難しく、一方で弊社としてサービスの運用への影響は大きくないと判断しましたので

これはもとの条項のほうが変なので、ご理解いただけない皆様のほうが普通だと私は思う。
「条項が妥当で、ご理解いただけない皆様がわからずやなんだ 」と考える人はもちろんいるだろう。
そういう弁護士さんもいるかもしれない。
どう考えようと、それは自由。
ただしこれは規約なので、そういう考えをおしとおしたら、利用者が減ってしまうかもしれないし、裁判になるリスクが大きくなるかもしれない。
そこを考慮して再改定することにしたはず。
せっかく妥当な条項に落ち着いたんだから、こういうことは言わないほうが良かったと思う。
はてならしいと言えば、はてならしいところだろうけど。