減塩SPAM。

ひさしぶりにSPAMを食ったった。
spamメールやコメントspamのほうではなく、Hormelの缶詰のほう。
公式サイトはSPAM.COM。サイトが製品のイメージとよく合ってる。って誉めてることになるのかなぁ。
(ちなみに前者の語源や後者の紹介がArcheology of "spam"に載っている)。

食べたのはクラシックというやつで、レギュラー・タイプの60%減塩だそうな。
それでもじゅうぶんしょっぱい。

私がSPAMを覚えたのは、沖縄でのこと。
1ヶ月間毎日のように通った定食屋さんのゴーヤ・チャンプルーに使われていた。
SPAMはとってもおいしいっていうものではない。
味とか匂いとかに人工的な趣がある。
ちょっとドッグ・フードを連想してしまう。
でも、たまに食べたくなる。
今日はゴーヤ・チャンプルーにして、ナンプラーをかけて食べた。
ね。↑のビールとは全然合わないでしょ。