米国人平均、睡眠は8.6時間。

だそうで。(ロリター、おっと間違いロイター/CNN.co.jp
仕事を持ち、結婚している25歳から54歳までの男女では、通勤を含めた労働時間が8時間、睡眠が7.5時間、余暇が2.6時間だそうな。
うーん、よく寝てるな、アメリカ人。
都市部でも、LAなんかだと、睡眠時間がずいぶん長いって、むかーし聞いたことがあります。

「通勤を含めた労働時間が8時間」ってのは、日本人にはうらやましいかも。
実働8時間、拘束9時間、通勤が2時間ぐらいでも、短い方になると思う、たぶん。
最近は、平日夜遅い電車でも残業帰り風の勤め人(けっして一杯やってきた風ではない)でいっぱいだったりするし。
企業の業績が回復傾向だそうだけど、「そりゃ、こんだけタダ働きさせりゃ、会社が儲かるのは当たり前だよな」と思ったり。

日本を支えているのは、こうやって黙々と働いている人だと思います。
まじめにコツコツ働いている人がちゃんと幸せになれる世の中にしてください。エライ人。