イイ話。

今日は、こちらが授業料を払わなければいけないようなイイ話を聞かせてもらった。
詳しいことは書けないが、私の感想はこう。

自分が損をしないように、できるだけ得をするように、気を張って、他人を見張っているような生き方は寂しい。
今の社会を生き抜いていくためにはそういうことも必要なのだろうけど、それだけではけっして幸せになれない。
自分以外の誰かが嬉しいと思うことをする。
自分以外の誰かが楽しいと感じることをいっしょに楽しむ。
自分のことより、他の誰かのことを第一に考える。
せめて人生のパートナーや家族に対しては、そういうことをしたい。
結果的に、それが自分自身の幸せへの近道にもなるだろう。