WEB版マーフィーの法則

2ちゃんねる改造講座過去ログ其の弐」(『きゃんぱすの〜と』)より「WEB版マーフィーの法則」。
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/74.html

もっとも痛かったものからいくつか。

・プロフィールに「嫌いな人」という項目がある場合、そこに書かれているのは管理人の人柄である。
ああ、書かなくて良かった。

・ 文中に一人称が頻繁に出てくる管理人は、自己顕示欲が非常に強い。 また、その一人称が「わし」「拙者」など妙な場合は、自己顕示欲はより一層強い。
うーむ。できるだけ<私>抜きで書くよう努めます。
その方が日本語らしいし。

・ 注意書きの量とそのサイトの質は反比例する。
あいたっ。私のあのサイトのことか。見たのかっ!?

・ サイト管理に必要なのは技術やデザインではない。本当に必要なのは、更新を続ける根性だけだ。
いたたた。すみません。根性なしです。

・ 自己顕示欲が強い。もしくは他人を見下してるヲタに限って、自分をおとしめる痛いコンテンツ名がある。
例・・・ダメ人間日記、凡人の戯言(日記)、ヘタレ絵コォナァ。

うー、いたいです、胸がいたいです。ごめんなさい。ごめんなさい。

・ へたれサイトほど「更新できなくてすいません」と言う。
すいません、すいません。ほんとうにすいません。

・つまらないサイトほど管理人紹介は詳しい。
……。はあ、もうカンベンしてください(涙目)。

スタイルシートの能書きをたれる奴ほどデザインセンスがない。
やっぱり見たんだな。私のあのサイトを見たんだなっ。そうだと言えっ。言ってくれ!

・ シンプルなデザインを目指すと貧相になる。
ぐはっ。

・ オープン前に手をかけて作ったサイトほど、完成時点で終わったと思い更新が滞ってしまう。
あぁぁぁ。嫌な記憶が……。

・ リニューアルを重ねるたびに使いづらくなる。
その通りでございます。もう言葉もございません。

・ 商売サイトでもないのに妙に低姿勢なサイト管理人は、腹が黒い。
もうダメ。完全に見抜かれてる。(←それは妄想)。

ということで、サイト管理人としての私の<痛さ>が浮き彫りになったわけですが、 ではこれを機に心を入れかえて、すばらしいサイト作りに精を出すようになるとはもちろん保証できません。